気軽にご連絡いただけるような文章と信頼感を | 有限会社サポートホールド 営業・現場担当 高見尚多さん

  1. 業種:土工工事業
  2. 地域:関東
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):13名

今回は神奈川県横浜市を拠点に地盤改良工事を行う、有限会社サポートホールドの営業・現場担当である高見尚多様にお話を伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

既存のお客様への営業をしていたのですが、新規の方への営業も担当することになったんです。作業の効率化を考えた結果、マッチングアプリはどうなんだろうと思って調べたところ、ツクリンクさんに出会いました。

−−ツクリンクを導入していただいた背景を教えてください。

私自身、忙しくてなかなか新規の方への営業の時間が取れないのが悩みでした。既存のお客様への営業はもちろん、現場の仕事もしているので。

テレアポをしたり、直接訪問したりとさまざまな営業をやってみたものの、丸1日営業のために使える日というのがほとんどなかったんです。

ツクリンクさんは、元請会社・協力会社それぞれの会社がお互いに求めているものがあって登録しているので、ニーズが合えばお取引できるのでは、と思い会社に「導入してもいいですか?」と直接聞いて、始めたのがきっかけです。

初めは無料会員として登録したのですがツクリンクの営業さんからの話で、プレミアム会員は募集を投稿すると上位に表示*をしてもらえる機能があることを知りました。

*株式会社サポートホールド様にご加入いただいたベーシックプランは募集投稿をした際に上位に表示される機能がございます。投稿が上位に表示されることで閲覧数の向上に繋がりやすくなります。

自分から投稿している企業様に声をかけに行く時間がなかったものですから、募集投稿やブログ、PR動画を掲載*して自社を見てもらえる数を増やしたく、プレミアム会員になりましたね。

*プレミアムプランにご加入いただくとカバー画像や、お写真、自社PRの記入、ブログ機能など会社情報をより詳細に記載することができます。

−−ツクリンクを導入されて変化はありましたか?

ありがたいことに、メッセージをいただくことが増えました。投稿の閲覧数が増えているのも、表示される閲覧数からわかります。

お取引はこれからですが、控えている現場に向けて新たな仲間をつくることができそうです。

−−ツクリンクを使われる際、意識していることはありますか?

なるべく細かく会社情報を書き込んだり、写真や動画をアップしたり、ブログを書いたりしています。他社様が見たときに、細かい情報があればあるほど信頼いただけるのではないでしょうか。

私が他社様の情報を拝見するときは、ホームページがあるか、法人登録できているかなどを含めて細かく見ているんです。

あとは、メッセージをいただいたら早くご返信するようにしています。既存のお客様には早く、新規のお客様は後回しに、ということは一切ありません。

反応が早い方が相手企業様も気持ちがいいと思うんです。のちに信頼関係にもつながりますしね。

−−ツクリンクを上手く活用するコツを教えてください。

まずは、自社のページをしっかり埋めて、PRできることはすべて書くことですかね。自社では「こんなことやっています」「こんな会社様を求めています」というのが、相手にわかりやすく伝わるようにしています。

あとはご連絡いただいた際に、漏れなく、早く対応すること。基本に忠実と言いますか、「きちんとしている会社」という印象を持ってもらえるようにするのが大事ですかね。

−−より多くマッチングするために気を付けていることはありますか?

細かい話ですが、文章の締めで「お気軽に連絡してください」という気持ちが伝わればいいかなと思っています。固い文章を書く人には、連絡しづらいと思うので。

些細な相談や、ちょっとした資料送付の依頼だけでも構わないので、「気軽に接してもらって大丈夫ですよ」という気持ちが伝わればいいのではないでしょうか。

−−今後、ツクリンクに期待したいところはありますか?

先日、オンラインの交流会に参加しました。取引というよりお話中心にはなったものの、生の現場の情報を聞けるのは有意義だったなと思います。

もし次回の開催があるなら、なにかのテーマがあって、それぞれの業界からの情報共有が聞けたら嬉しいですね。例えば「コロナ渦での影響」など。

ひとつの家を建てるのにさまざまな業種が関わっているので、それぞれの立場の状況を知られたらもっと有意義になりそうです。

有限会社サポートホールド 会社詳細ページ