保証制度は、ネットで取引するうえでの安心材料|有限会社小林技建 小林直樹代表

  1. 業種:防水工事業
  2. 地域:関東
  3. 目的:協力会社・元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):4名

今回は東京都墨田区を拠点に防水工事業を行う、有限会社小林技建の小林直樹代表にお話を伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

会社情報を載せられるツールを探していて、ツクリンクにたどり着いたのだと思います。元請会社様や協力会社様を募集していて、いろんな業者様の目につくようにしたくてツクリンクに登録しました。

−−なぜ有料のプレミアムプランに加入されたのですか?

無料会員だったとき、実はツクリンクをほとんど使えていなかったんです。登録したものの、どうしてもネットでつながる関係が不安で。

とはいえ、営業を強化して防水工事以外の塗装・足場・瓦屋根工事などをご依頼いただける新しい業者様とのお付き合いが増えたので、有料プランの保証制度*を使いたいと思いました。また仕事の依頼が増えたことに伴って協力業者様も急遽増やしたく、急募**を使ってみようとも思いましたし。当時、必要としているサービスがそろっていたので、プレミアムプランに加入しました。

*有限会社小林技建様にご加入いただいているベーシックプランは支払いの遅延や倒産、音信不通などで不払いが起こった際に備えて、弊社が毎月最大500万円まで工事代金を保証する工事代金保証サービスをオプションでご利用いただけます。

**急ぎで業者様を探される際、募集一覧ページにて投稿した募集が上位に表示され、多くの閲覧と反響が見込める急募オプションが月に一度、プランの料金内でご利用いただけます。

−−ツクリンクを導入されて、よかった点はありますか?

保証が使える安心感が一番大きいです。ツクリンクを使い始めた当初も、直接会ったことがない業者さんとやりとりをするわけですから、金銭的な不安が大きかったんですよね。躊躇してお取引できなかったのですが、不安が解消されたので取引に積極的に動けていると思います。

−−取引する際の判断基準として他社様のツクリンクページは、どこを重点的にチェックしていますか?

それぞれの会社様が自社の情報をしっかり書かれているか、ですね。弊社が写真やパンフレットのデータを掲載しているのも、他社様から見て信用に繋がるだろうと思っているからです。

−−オンラインでの交流会にもご参加いただきましたが、いかがでしたか?

今まで一緒に仕事をしたことがない業種のかたと、知り合いになれました。今すぐのお取引とはならないですが、いざというときにお声がけしたいなと思える業者様に出会えました。参加してよかったです。

−−ツクリンクを活用するコツを教えてください。

いただいたメッセージに対して返すのは当たり前なのですが、メッセージのやり取りをしたあと、お会いする方向に持っていけたらいいですよね。お取引できるかは、お会いしてみないと何とも言えないと思うので。

弊社はご挨拶用にパンフレットの用意もありますので、直接お会いして話をすることを大切にしています。

−−今後、ツクリンクに期待したいところはありますか?

協力会社を募集する際、事前に安心して任せられる会社さんか判断できるような情報を共有できる場があったら嬉しいです。なかには弊社とマッチしない業者様もいらっしゃると思いますし、すでに取引したことがある会社の対応や技術などをレビューよりももう一歩踏み込んで記載できる情報一覧ページなどがあれば嬉しいです。第三者から見た会社情報を、共有できる場があったら嬉しいです。

有限会社小林技建 会社詳細ページ