ブログを活用し、親しみやすい会社イメージを作る|株式会社ジュン企画グループ 経理の溝手歌純様

  1. 業種:塗装工事・リフォーム工事
  2. 地域:関東エリア(埼玉県/東京都/神奈川県)
  3. 目的:元請会社・協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):約50名

今回は東京都八王子市を拠点に塗装工事・リフォーム工事などを行う、株式会社ジュン企画グループの経理でツクリンクの運用も担当されている溝手歌純様にお話を伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

前任者などが、インターネット経由で見つけたのだと思います。

当時から取引先として、元請さんと職人さんを増やしたいと考えていたので。

−−有料のプレミアムプランに加入された理由はありますか?

弊社の工事部長から「有料会員だとブログが書ける」との話を聞きまして。

私が弊社のSNS担当で、Instagramの投稿もしているんです。他のSNSでも発信したいという思いがあって、じゃあツクリンクさんで試してみようとなりました。

Instagramでの写真や説明文だけでは伝わりづらい部分も、ブログだと親しみが持てるかなと思っています。

−−プレミアムプランへの加入後、変化はありましたか?

無料会員のときより機能が増えた分「使ってみようかな」と思う幅が広がりました。

ブログを更新するのはもちろんですが、他の会社さんの募集要綱やブログを見るようになっこと、初めて募集を出したことも変化です。

−−実際にお取引はされましたか?

はい、多いときで20名以上の職人さんと面談させていただきました。

採用の判断基準として、当日の面談はもちろんですが、ツクリンクさんのページを参考にするようになりました。ページの埋まり具合や、メッセージの返信速度を重視しています。返信については定型文を送ってくださる企業様もいらっしゃいますが、プラスして名前だけでも書いていただけると、しっかり見てくれているのかなと思えます。

−−普段はどのように使われていますか?

企業様からいただくメールは確認しています。メッセージの通知や、ツクリンクさんから送られる新着募集のメールも見ています。

私が拝見するときは、ホームページのURLが添付されているかは見ていますね。ツクリンクさんのページはあくまで一部の情報だと思うので、URLが貼ってあるとより素性がわかる気がするんです。

−−溝手様が思う、ツクリンクを上手く活用するコツは何ですか?

会社ページのご挨拶文やブログなど文章を作る際、あまり固くなりすぎないといいますか。敬語よりはビックリマークを入れるなど、親しみやすさを考えています。

もしかしたら怖いイメージが先行しているかもしれないので、わかりやすく弊社のことをお伝えしたいと思っています。面談だけでも行きたいと、気軽に思っていただけたら嬉しいです。

−−今後、ツクリンクに期待したいところはありますか?

今は情勢的に難しいと思うのですが、以前開催されていた交流会には興味があります。

建築関係でのつながりを広げていきたいと思っていまして、前回のオンライン交流会には参加できなかったので、次回あれば参加したいです。

株式会社ジュン企画グループ 会社詳細ページ