相手の人間性を見るために、メッセージひとつひとつも丁寧に|株式会社成美  高橋浩一郎代表

  1. 業種:清掃業
  2. 地域:関東・東海
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):18名

今回は愛知県豊田市を拠点にクリーニング業を行う、株式会社成美の高橋浩一郎代表にお話を伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

営業先をインターネットで探しているときにツクリンクを見つけました。

「工務店」とか「ハウスメーカー」とかのワードを入力して、調べていたんだと思います。

−−ツクリンクを導入していただいた背景を教えてください。

建設業界は、ホームページを作っている会社さんが少ないなと気づいて、ホームページがない会社さんともつながりたいと思っていました。

他社さんのマッチングサイトは同業者が多いけど、ツクリンクさんは業種問わず掲載されていますよね。また、大きいハウスメーカーさんも利用されているとわかり、登録してみたんです。

おかげで現在は、大手の工務店さんとも仕事をさせてもらっています。

−−無料会員から有料のプレミアムプランに加入された理由はなんですか?

ツクリンクの営業さんがオススメしてくださったからです。

無料だとメッセージなどの回数制限*があるじゃないですか。1日数件のやりとりしかできないとなると、話が進められず取引にも繋がらないので時間がもったいないと思いました。当時は取引企業様を増やして、一日でも早く仕事の量も増やしたかったので、有料にしました。

*プレミアムプランにご加入いただくとお客様同士でご連絡する際、無制限にメッセージの閲覧や返信がご利用いただけます。

−−ツクリンク自体を導入されて良かったと思うことは何ですか?

会社の情報を掲載できるので、取引先さんと信頼関係を築けるところですね。

信頼関係という点で、認証制度はツクリンクに書類を提出して認証されないと「認証済」と表記されない仕組みなので、書類の提出をしっかりやっていれば、相手企業様から信頼してもらえるのかなと。

あとは保険の加入状況も表示できるのはいいですね。よく「火災保険に入っていますか?」と聞かれることも多く、事前に情報として出せるので助かっています。

−−ツクリンクをうまく活用するコツはありますか?

募集内容を更新するのと、メッセージの文章を自分でしっかり作ることではないでしょうか。

募集内容は、更新しないと埋もれてしまいますからね。ぼくではないですが、うちの営業担当がこまめに更新しています。

あとメッセージについては定型文を使わないですね。みんなめんどくさいと感じて定型文を使っている人も多いと思うのですが、定型文だと相手が何をしている会社さんなのかわからないですし。

結局後から会社情報を調べるなら先に自分で調べてから、企業様それぞれの募集に対するメッセージを送るようにしています。

−−マッチングのコツはありますか?

やっぱり、直接会って話してみて、合うか合わないかを見極めることだと思います。

会社のなかでも人によって性格はあるし。仕事は人対人なので、人間的に合うかは話してみないとわからないですよね。

−−今後、ツクリンクに期待したいところはありますか?

元請の会社にもっと参入いただけたら嬉しいです。おそらくですが、職人さんが登録されている数の方が多いのではないでしょうか。

ぼくらのように元請を探している人も多いと思うし、元請の会社も増えたらいいですよね。

株式会社成美 会社詳細ページ