ヒアリング+一歩先の提案で、メッセージでも信頼感を | 株式会社エフアイピー興業 石原征治代表

  1. 業種:内装仕上工事業、清掃業
  2. 地域:関東全域、大阪
  3. 目的:元請会社募集、協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):6名

今回は、埼玉県春日部市を拠点に什器や家具の施工業務などを行う、株式会社エフアイピー興業の石原征治代表にお話を伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

もともと他社さんのマッチングサイトで有料会員だったのですが、利用している会員さんの印象があまりよくなかったんです。ほかに無料から試せるところはないかなと思って、御社に切り替えてたのがきっかけです。

−−ツクリンクを導入いただいた背景には、どのような期待がありましたか?

地方の現場に対応できる業者さんを見つけたいと思っていました。

会社として少しずつ力がついてきて、余計に地方の協力会社さんが必要だなと思い始めたのですが、なかなかすぐにはお客さんを捕まえれなかったんです。ツクリンクさんはかなりの数の業者さんが登録されていますよね。取引相手を探しやすいんじゃないかと思ったのが、一番の決め手です。

−−なぜ有料のプレミアムプランに加入されましたか?

正直、金額を聞いたときは結構かかるなと思いました。

ただホームページを作っても、管理するのに5万くらいかかるんですよね。5万払うことを考えれば安いな、と。

実際に新規で取引するお客さんが、うちのツクリンクページを見てくれるようになりましたね。「ツクリンクに載っていますよね」ってお客様から話してくださって。社名で検索したら出てくるらしいんです。自分から会社の情報を話さなくても事業内容を事前に見ていてくれるのは助かっています。ホームページ代わりになっていますね。

あとは会社が実際に存在するかや保険加入などの認証制度で、利用している会員の調査もしてもらえると知り、加入しました。工事代金の保証制度があるのも安心材料になります。

−−他社様のツクリンクページで、重点的に見ているところはありますか?

他社さんの募集情報を見ています。協力会社募集の投稿数が少なければ受注がメインなのかなと想像することもできますし。あとはどんな業者さんと取引されているかわかるのが嬉しいですね。取引先に関しては、弊社とはじめて取引をする元請会社さんから見ても、安心材料になると思います。「こういうとこと取り引きがあって、やっているんだ」とわかるので。

−−お取引するときに、意識していることはありますか?

メッセージのやりとりで「プレミアム会員かどうか」を確認しています。プレミアム会員でなければ、取引はしないです。

無料会員って、メッセージの回数制限がありますよね。やりとりをしている途中で上限に達してメッセージを送れず、音信不通になってしまったかたがいて。こちらとしては、急に返事が返ってこなくなったので不安でした。

少なからず、うちとお取引いただけたら15,000円以上は利益があると思います。プレミアム会員かどうかで、仕事の本気度を見極められるのではないかと思いますね。

−−ツクリンクを上手く活用するコツがあれば、教えてください。

どんな会社が掲載中なのか毎日見ることですかね。協力会社募集ってことはその業種が盛り上がっていることにもなりますからね。建設業界の情報を集める場としても活用しています。情報を知れるので新聞ぐらい重要ですよね。

またより多くマッチングするには、相手が求めているものに応えることですね。話をしていると、要望がわかるじゃないですか。だからこちらから積極的に提案していくようにしています。

提案できると「この会社はわかっているな」と思ってもらえると思うので。ヒアリングと提案の両方をするのが大事です。

あとは、繁忙期にあえてお取引することじゃないでしょうか。

すべてはタイミングだと思うんですよね。お取引先を増やすとさらに忙しくなるのですが、繁忙期は人手不足が目に見えているのであえて業者さんを探しています。むしろ、繁忙期しか新規の取引ができないと思っています。

−−今後、ツクリンクに期待したいところはありますか?

送ってくださるメールの題名で「今日は家具屋さんの紹介です」などと業種がわかるようになったらいいかもしれません。

そこで見てみようかなと思ったら、本文もしっかり見ると思うので。メールを頻繁に送ってくださる分、一目見て何のメールかわかるとありがたいです。

株式会社エフアイピー興業 会社詳細ページ