会社紹介やメッセージには、興味を惹くような文章を|株式会社中村測量 中村也寸志代表

  1. 業種:測量業
  2. 地域:関東
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):5名

今回神奈川県相模原市を拠点に墨出し工事をおこなう、株式会社中村測量の中村也寸志代表にお話をお伺いしました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

法人化してホームページを作ろうと思っていました。ただ、“ホームページを作ってもなかなか見てもらえない”と、建設業界の仲間や知り合いから聞くようになったんです。

新規の営業をしたいと思っていたのでホームページをただ載せるだけでは意味がないなと思ったんです。考えたうえでエンドユーザー様ではなく、建築業者だけが集まっているサイトはないかとネットで探して、。検索結果に出てきたいくつかのマッチングサイトの中にツクリンクさんを見つけました。様々なマッチングサイトの中でも一番見やすかったのがツクリンクさんだったので登録しました。

−−なぜ有料のプレミアムプランに加入されましたか?

登録当初はプレミアムプランの存在を知らなかったのですが、ツクリンクの営業さんからプラン内容を聞いて、募集投稿すると優先的に上位表示*してくれるオプションがあると知り加入しました。自分で作成したブログやホームページをネットに掲載しても検索結果でトップには来ないじゃないですか。でも3万円払えば上位に載せてくれるなんて、何万社と登録している業者さんがいるなかでとてもメリットだと思いました。

*株式会社中村測量様にご加入いただいたベーシックプランは募集投稿をした際に上位に表示される機能がございます。投稿が上位に表示されることで閲覧数の向上に繋がりやすくなります。

−−実際にプレミアムプランを導入されて良かったことはありますか?

こちらから、何通もメッセージを送れることですね。

うちはベーシックプランに入っているので、メッセージを送信する数の上限がないんです。マンションなどを取り扱っている元請さんとお取引したかったので、検索機能で業種や工事種別を絞り込んで気になった業者さんには積極的にメッセージを送っていました。

*プレミアムプランにご加入いただくとお客様同士でご連絡する際、無制限にメッセージの閲覧や返信がご利用いただけます。

びっくりしたのですが、折り返しのご連絡を6件もただいたんです。待っているだけではなくて、アピールし続けるのも大事だなと思いました。

−−メッセージを送る際、どのようなことを意識していますか?

興味を持ってもらえるような文章になるよう、工夫しています。

ツクリンクさんのページや、うちのホームページのリンクにうまく誘導したいと思っていて。「〇〇ってご存知ですか?詳細はこちらをご覧ください」と書いたあとに、リンクを貼るなど試行錯誤しています。

メッセージの最後に「返信はご不要です」とひとこと加えるのも、密かなこだわりです。困った時に寄り添えるような関係性をつくりたいので、必要なときに思い出してもらえるよう文の構成を考えています。。

−−メッセージを送る企業様の判断基準として他社様のツクリンクページは、どの箇所を重点的にご覧いただいていますか?

ツクリンクさんのページに自社のホームページを貼れるので貼っている企業様は必ず見てチェックします。会社概要を見て自分の業態に合っていればメッセージを送っています。

−−御社のツクリンクページを拝見すると、ホームページの掲載も含めて細かく記入いただいていますよね。

そうですね。ライバルがいっぱいいるので、最初の紹介文は特に興味を持ってもらえるように書きました。

ページを開いていただくとわかるのですが、はじめのご挨拶文はクリックしないと全文見れないですよね。

なので、見える部分の最後をを問いかけで終わるようにしたんです。クリックして開く仕組みまで考えて文章を考えている業者は、うちだけなのではないでしょうか。

それで6件もご連絡をいただいたので、成果が出たなと思いましたね。

−−たくさん工夫されていたのですね!日々の業務のなかでは、どのように使っていますか?

毎日メールでいただく、新着の通知はチェックしています。

“新着”なので、気が合えばお取引できるチャンスなのかな、と。確認だけでもするようにしていますね。

−−マッチングをするコツがあれば、教えてください。

メッセージは失礼のないようにして、興味を持っていただけたらすぐに面談のアポを入れています。

あとお相手も忙しいので、面談の候補日はいくつか出すようにしています。「この日はどうですか?」「ダメです」の繰り返しだと、話が進まないので。

−−今後、ツクリンクに期待したいところはありますか?

コロナが明けたら、交流会に参加したいです。直接会えると安心感があるので。

株式会社中村測量 会社詳細ページ