「忙しくてなかなか営業できない」もどかしさを解消|加藤ペイント 加藤健太代表

  1. 業種:塗装工事業
  2. 地域:関東
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:個人事業主
  5. 規模(人数):4名

今回は、千葉県柏市を拠点に外装や屋根の塗装を行う、加藤ペイントの加藤健太代表にお話をお伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

独立して2年経つのですが、手伝ってくれている職人さんもちゃんと雇用したいし、プラスで人も雇っていきたいと考えていて。仕事が切れない状態を作るためにも元請会社さんや協力会社さんを増やしたいと思いっていた時に、同業者さんから他社さんのマッチングサイトを教えていただいたんです。

気になったので「マッチングアプリ」と検索したら、ツクリンクさんも出てきて。

他社さんのサイトと比較して、自分的にはツクリンクさんの方が見やすいなあと思ったんです。職種や従業員数など会社情報を記載する項目が細かくて、知りたい情報がすぐにわかったので登録しました。

−−なぜ有料のプレミアムプランに加入されましたか?

協力会社を募集されている企業様に自分がメッセージを送っても、閲覧数が多くて応募する企業に埋もれてしまうなと思ったんです。

実際に無料会員だった当時、募集投稿をしている企業様にメッセージを送ってもまったく動きがなくて。メッセージを送った企業様の募集情報を拝見したら投稿数自体も多かったので、「やっぱり埋もれていたんだなあ」と気がつきました。

と言っても、自分は現場に出ているので営業する時間がなかったんです。忙しい毎日でもその場で募集投稿でき上位表示*されるので、少しでも取引が進むことを期待して、有料会員になりました。

*加藤ペイント様にご加入いただいたベーシックプランは募集投稿をした際に上位に表示される機能がございます。投稿が上位に表示されることで閲覧数の向上に繋がりやすくなります。

−−ツクリンクに加入されて、変化したことはありますか?

ツクリンクさんから募集情報のメールが届き、日々新しい投稿内容が見られるので、他社さんを整理しやすく、求めている業者さんに自分からも声をかけやすくなりました。

毎日届くメールに目を通すことで、新規の募集情報をチェックできるので、必ず見るようにはしていますね。

実際に1社お取引できて、最後まで仕事ができたのでよかったと思います。

−−他社さんのツクリンクページをご覧になる際、どこをチェックしていますか?

保険に加入しているかや、会社ページをしっかり書かれているかですね。

とくに顔写真が載っていないと、何をされている会社さんなのか分からないので、情報はあればあるほど安心しますよね。

−−ツクリンクを上手く活用するコツを教えてください。

メッセージを送る時に、なるべくすべての自社情報をお伝えするようにしています。

メッセージの時点でお互いの情報がある程度わかれば、その後のマッチングにもつながると思うんです。

−−今後、ツクリンクに期待したいところはありますか?

先日のオンライン交流会はよかったので、また参加したいです。他の業者さんとつながりができるのはいいですね。

あとは資格を取るためのセミナーとか、試験の予約をツクリンク内で取れるとかがあるといいかもしれません。建築業界って、資格がないと入れない現場も多いと思うので、資格に関するフォローをいただけると嬉しいなと思います。

加藤ペイント 会社詳細ページ