自社ページやメールチェックのひと手間で、お取引先からの信頼を|COSMO電設 大橋明代表

  1. 業種:電気工事業
  2. 地域:関東
  3. 目的:元請会社募集、協力会社募集
  4. 属性:個人事業主
  5. 規模(人数):2名(職人は1名)

今回は埼玉県志木市を拠点に電気工事業などを行う、COSMO電設の大橋明代表にお話を伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

独立当初は仕事を確保できなかったので、インターネットで募集サイトを探していました。検索していくうちにツクリンクにたどり着いたんです。

独立すると、多くの場合ツテで仕事をいただきながら仕事を始めますよね。勤めていた会社から仕事を受けたり、知り合いの業者さんに紹介してもらったり。ただ自分の場合は、人とのつながりも道具もないまま独立したんです。ツクリンクのようなサービスがあってありがたいなあと思いました。

−−なぜ導入しようと思われたのですか?

今は仕事の確保がメインですが、仕事が増えたときも引き続き使いたいと思い導入しました。いずれは、同業他社の協力会社さんを募集していきたいです。

いろいろな商売が存在する時代に、自分たちだけで会社とのつながりを作るのはむずかしいと思っていたので、助かっています。

−−有料のプレミアムプランに加入された理由はありますか?

他社さんへの信用ポイントになると思ったんです。「月々の支払いがしっかりできる会社」として、見極めていただけたらと考えプレミアムプランに加入しました。

−−普段はどのように活用されていますか?

ツクリンクさんから届くメールはほぼ毎日見ています。

連絡してみたい会社さんを発見できるときもあるので、メッセージはもちろんですが、新着案件や会員情報も日々チェックするようにしています。

−−ツクリンクを活用するコツを教えてください。

メールのやりとりをしたうえで、実際にお会いするのが大事だと思います。メールだと顔も声もわからないし、電話だと記憶が残りにくい気がして。

あとは自社のページで、仕事内容などの情報を細かく書くことですね。最後に「これ以外も対応できる工事があるかもしれないので、お気軽にお問い合わせください。もちろん、お問い合わせのみでも構いません。」などと書いておくと、先方も声をかけやすいのかなと思います。

−−お取引先を選ぶうえで、大切にされていることはありますか?

実際にお会いしたときに、趣味の話などで盛り上がれるかどうか、ですね。今すぐお取引が成立しなくても、違うタイミングでチャンスがあるかもしれないですし。

あと、アフターサポートがしっかりされている会社さんは信頼感があるな、と勉強になります。工事をして終わりではなく、工事完了後1週間以内の不具合に対応しているか否かなど、アフターサービスの対応もされていると、エンドユーザーさんも安心されると思います。

COSMO電設 会社詳細ページ