条件を細かく設定し、職人さん探しの効率化を図る| チリウヒーター株式会社 川合英二郎副社長

  1. 業種:管工事業
  2. 地域:愛知県
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):約10人

今回は愛知県知立市を拠点に、太陽熱を使った給湯や暖房システムの製造、設計、施工販売をおこなう、チリウヒーター株式会社の川合英二郎副社長にお話を伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

新建新聞という建築会社向けの新聞で、ツクリンクさんの記事を見ました。これから職人が不足するのは明らかなので、「Web上のツールを使って募集した方がいいよ」といった内容だったと思います。

−−なぜ導入いただいたのでしょうか?

ツクリンクさんを使う前は、FAXでDMを送って職人さんを募集していました。名簿屋に依頼し興味を持ってもらえそうな方にFAXを大量に送ってもらって、「この2日間現場にいるので、現地を見に来てくださいね」と周知していました。費用は1回の募集で15万円はかかりました。

でも、効率が悪いなと思ったんです。今どきFAXじゃないなとも思って。みたくない広告がFAXで送られるは気分が悪いものですし、そのときに新建新聞の記事を見て、必要なのはツクリンクさんのようなツールなのかなと思いました。

−−有料のプレミアム会員様としてご加入いただいた理由を教えてください。

プレミアムプランだと、検索をしたとき優先的に上に出てきます*よね。あとは会員になったときに急ぎで1人職人さんがほしかったので、「急募」で募集**ができたのはありがたかったです。

*チリウヒーター株式会社様がご加入されているベーシックプランは、募集投稿をした際に上位に表示される機能がございます。投稿が上位に表示されることで閲覧数の向上に繋がりやすくなります。
**急ぎで業者様を探される際、募集一覧ページにて投稿した募集が上位に表示され、多くの閲覧と反響が見込める「急募オプション」という機能が月に一度プランの料金内でご利用いただけます。

−−ツクリンクを導入してよかったことは何ですか?

職人さんを探すのが楽になったと思います。「パートタイム」「一人親方」といった条件が手軽に決められて使いやすいです。

FAXをしていたときは、名簿のなかから手作業でDMを送る相手を選んでいたんですよ。株式会社は外して、大企業は外して……と選んでいたらかなり手間だったので。

なかなか応募がないときも、こちらから条件で検索できるので仕事相手を探しやすいです。

−−川合さんご自身で、職人さんを探すときもあるんですね。

そうですね。応募を待っているだけではむずかしいときもあるので自ら探すこともあります。

うちに合いそうな方とマッチングしたいので、自分で職人さんを探すこともいい仕事仲間を探すコツかと思います。

だから募集投稿をする際に条件をしっかり書いておくのが大事かなと思いますね。

−−今後、ツクリンクに期待したいところはありますか?

まだ業界的にオンラインに慣れていない人が多く、その課題を乗り越えていただけたら嬉しいですね。とくに、一人親方をサポートしてもらえるといいんじゃないかな……。

あとは日給や保険の内容などを記入するところがあると、活性化するんじゃないかと思います。賃貸物件を探すときはまず家賃、次に駅徒歩何分とかトイレバス別とかで絞り込みするじゃないですか。給料や保険は働くうえで大切なポイントだと思うので、記入できると今以上に仕事を出す側も探す側も早く良いパートナーに出会えるではないですか。

チリウヒーター株式会社 会社詳細ページ