信頼できるツクリンクページを作成し、費用対効果に希望を|株式会社ケーアイ工業 伊神公一代表

  1. 業種:とび・土木工事業、舗装工事業、解体工事業、産業廃棄物処理業、その他工事業
  2. 地域:岐阜県、愛知県、三重県
  3. 目的:元請会社募集、協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):7名

道路関係で解体工事業や産業廃棄物処理業などをメインにおこなう、株式会社ケーアイ工業。伊神公一代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

アナログな方法では、販路拡大に限界が

ーーツクリンクを導入したきっかけ

販路を拡大するために、「いいサイトがないかな」「自社のホームページを作りたいな」と漠然と思っていました。インターネットで調べていたら、ツクリンクさんのサイトを見つけたんです。当初は顔写真を載せることに抵抗があって、「とりあえず登録だけでも」と思いながら無料会員になりました。

ツクリンクさんを導入する前は、新聞に広告を載せたり、チラシを配ったりアナログな方法で営業をしていて。ただ効果は感じられず、具体的な手ごたえはほとんどなかったです。ドブにお金を流しているイメージでした。

結局、知り合い伝いで紹介してもらうこともあったのですが、何回も不払いに遭いまして……。信頼を置ける人と仕事がしたいけど、アナログのやり方だとむずかしいのかもしれないと悩んでいました。

 

無料会員のときに手ごたえ

ーープレミアムプランに加入した理由

試しに1週間くらいの急募オプションを有料で使ってみたのですが、そのタイミングで1件つながって、効果が実感できたからです。

「こういうサイトでもメッセージが来るんだ」と思ってやりとりを始めたら、地元で有名な企業さんとつながりまして。かなり驚きましたね。もしアナログなやり方で飛びこんでいたら、つながれなかったと思います。

改めてツクリンクページを見ていると、自社のページを充実させたいと思うようになったんです。自分が見る立場になったときに、情報量が少ない会社だと信頼していいか判断できないと思ったので……。

自社を信頼してもらえるようにプレミアム会員になって、情報を開示していこうと思えました。

株式会社ケーアイ工業様のページは、作業の様子などの動画や写真など情報も豊富です。
 

今後の出会いに期待

ーーマッチングの実績

プレミアム会員としてはまだ始めたばかりなので、1件のみです。今10社~20社とメッセージのやりとりをしていいて、5~6社とは「案件があれば連絡します」と話していただいています。これからいい出会いがあればいいなと思っているところです。

 

人件費と比較し、費用対効果を感じる

ーーツクリンクの便利なところ

毎月20件、私の代わりにメッセージを送っていただけるのはありがたいです。空いた時間や移動中にこまめに見てはいるのですが、“業者さんを選定してメッセージを送る”までの時間をつくるのがむずかしくて……。

営業マンを雇って、人件費として30~40万支払うのと比較すると、費用対効果はかなり希望が持てます。

あとは保証オプションがあるのは、安心感がありますね。サイト上の印象がよくても、実際の社内の事情は分からないじゃないですか。見極めようと思ってもむずかしいところなので、保証オプションは使わない手はないと思いました。

 

アドバイスを受けて、写真やSNSリンクを掲載

ーー自社のツクリンクページについて

写真を多く入れたり、YoutubeなどのSNSのリンクを付けたりしています。ツクリンクの営業さんから「写真は多い方がいい」とアドバイスいただいたので、その通りにしました。

無料会員のときに抵抗があった顔写真も、今は見えるようにしています。ツクリンクを使うとつながりができると分かったので、今は安心して顔写真を掲載できるようになりました。

余談ですが、ツクリンクを使い始めたタイミングで、インターネット上での発信に力を入れるようになりました。Youtube、Instagram、Facebookなどを使っています。思いのほか反応をいただけているので、SNSでの発信も続けていきたいです。

 

メッセージにはオリジナルの文面を

ーー相手を選ぶときの基準

メッセージの内容ですね。ときどき定型文をコピーして使っている方がいるのですが、それよりは文面を変えている方が印象がいいです。つながりを作ることに、前向きな業者さんなのかなと思えます。

 

今後は新規事業の販路拡大へ

ーー今後の展望とツクリンク

新しい事業として、ウォータージェットを使った工事を行うようになりました。特殊な仕事なので全国に出張しているのですが、人が足りないのが課題なんです。

例えば出張したときに、その土地の業者さんとつながっていれば応援のやりとりがスムーズにできるんじゃないかと思っています。ツクリンクさんは全国の業者さんと出会えるので、今後も活用して販路拡大を目指したいです。

 

つながるきっかけや手ごたえを見逃さないで

ーープレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

一歩を踏みだす気持ちでいくと、いい流れを作れるのかなと思います。僕もはじめ顔を出すのにすごく抵抗があったので、インターネットを使うことに抵抗がある気持ちはわかるんですけど、踏みだしたら流れが変わるかな、と。

魚釣りみたいに、ウキが動いた瞬間のタイミングを見逃さない感覚に近いと言いますか。はじめは無料で使ってみて、つながりができるきっかけや手ごたえを察知していけばいいと思います。やみくもにやってもよくないですし、最終的には自分で決めて、活用してみてください。

株式会社ケーアイ工業 会社詳細ページ

ツクリンク担当者より:お忙しいところお時間いただきありがとうございました。SNSの活用や、ウォータージェット工法を使った新しい取り組みなど、伊神様のチャレンジする姿勢にお応えできるよう、弊社も今後ともよりご利用いただきやすいサービスにできるよう、努めて参ります。