丁寧にやりとりをして初めて、仕事のパートナーが見つかる|AIM株式会社 尾山弘晃代表

  1. 業種:総合工事業(新築・修繕)
  2. 地域:神奈川県
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):15人程度

今回は神奈川県横須賀市を拠点に総合工事業を行う、AIM株式会社の尾山弘晃代表にお話を伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけは教えてください。

土建組合の人に、御社の社長を紹介してもらったんです。「尾山さんと同じような考えをもったかたがいますよ!」と。

2019年に弊社がホールディングス化し、その経緯や思いを土建の人に話していたら話題に挙がりまして。

じゃあ話を聞いてみますか、となって御社に繋いでいただき、営業さんから連絡をいただきました。話を聞いてみて、そのまま登録しましたね。

−−ツクリンクの導入前は、どのような課題があったのですか?

新築の案件が増えそうな時期で、対応できる業者さんがほしかったんです。規模が大きい仕事が多いので、お願いする業者さんもある程度の規模でないとなど条件が合う会社を探していたんです。

−−有料のプレミアムプランにも加入されたきっかけはなんでしたか。

御社の営業さんから、「募集上位表示*をご活用ください!」とアドバイスをいただきました。募集投稿したさいプレミアムプランだと上位に表示されるので、お話しいただいてそのまま加入しましたね。

プレミアムプランに加入した後、2回くらい募集を出していたのですが、結構お問い合わせをいただきまして、いろいろな業者さんとやりとりさせていただきました。

*AIM株式会社様がご加入時にお申し込みいただいたベーシックプランは、募集投稿をした際に上位に表示される機能がございます。投稿が上位に表示されることで閲覧数の向上に繋がりやすくなります

−−実際にツクリンクで知り合った会社とお取引をしてみていかがでしたか?

メッセージでやりとりできるのがいいですね。会話中に的を射たことをおっしゃっていただけると、実際にお会いしてみようかという気持ちになれます。

一緒に働く業者さんには、AIMの看板を背負っていただくことになるので、弊社とマッチするかを見極めるのは大切です。

−−他社さんのツクリンクページをご覧になる際、何を重点的にチェックしていますか?

会社の情報がしっかりと記載されているかどうかですね。細かく情報が掲載されていると、こういう会社で、こういう規模だったら弊社とマッチするだろうな、と予想できるので。

−−ツクリンクを上手く活用するコツはありますか?

メッセージのやりとりをしっかりすることと、実際に会うことが一番のコツではないでしょうか。弊社では、忙しくて会えないときは、Zoomで顔を合わせたこともあります。

忙しいからと言って、すぐに契約するのはリスクですよね。せっかくツクリンクさんに登録したんだから、募集投稿や掲載可能な情報を記載するなど使えるツールは積極的に活用するといいのではないでしょうか。

また、工事代金保証サービスはいいなと思いました。「保証してもらえるんだったら仕事できるよ」という人もいるでしょうし。頼りたいと思う企業は多い気がしますね。

AIM株式会社 会社詳細ページ