足場+塗装+リフォーム。お客様の思いに一つ一つお応えしながら広げてきた事業|株式会社亜久里工業 谷口亜久里社長

今回は、神奈川県厚木市にある株式会社亜久里業の谷口亜久里社長にお話を伺いました。同社は、神奈川・東京・埼玉の1都2県を股にかけ、足場・外壁塗装・リフォームの各事業を展開されています。

若くして起業、そして法人化

−−もともとは足場工事専業からスタートされたのですか?

友だちに誘われ、まずは4年半ほど足場工事の会社で働きました。その後ちょっと違う世界も見たくなって内勤の仕事に就いたのですが、やはり自分にはこちらの世界が向いているなと思い直して、平成24年に個人で足場工事の事業を始めました。

足場工事なので取引先は外壁塗装業者さんが多かったのですが、やはり業者さんによって仕上がりの善し悪しってあるじゃないですか。「これなら自分でやった方がお客様にいいものを提供できるんじゃないか」という思いが膨らんでいって、塗装事業を開始しました。さすがに自分ではやれませんから、塗装職人を採用して私は営業に回りました。

さらに塗装の仕事で個人のお客様宅へ伺うようになると、やはりいろんなニーズがありますよね。「風呂も直したい」とか「キッチンを替えたい」とか。

お客様のそういう声にきちんとお応えしたいと思って、リフォームの方にも一つ一つ広げてきた感じですね。ですからリフォームも基本的には一般住宅ですが、内装については店舗やオフィスもやりますし、屋根工事など当社でカバーしきれない部分は外注しています。

−−一度辞められてから戻ってくると、また新鮮でしょうね。

毎日同じ場所に通勤して、というのが向いていないなと思いました。外の方がいいなと。やっぱり清々しいし、職人っていろいろ自分で決められますしね。

−−独立されて、それから3年ほどで法人化されたのですね。

平成27年12月25日に法人登記しました。法人化しようと思ったのは、税金などの関係もあったのですが、やはり法人化した方が社会的信用度も高いし営業的にも有利かなと考えたからです。

営業的にどれほどメリットがあったのか実感値としてはよくわかりませんが、頑張ろうというモチベーションは確実に上がりました。

自社でトータルに手がける強み 

−−本社は厚木市なのですね。

登記の住所は神奈川県の愛川町です。当時は自宅しか拠点がなかったですから。現在は店舗というか事務所兼ショームールのような拠点が厚木市にあって、そこを拠点活動しています。

対応可能エリアは神奈川、東京、埼玉の1都2県。お客様は不動産業者さんもいらっしゃいますが、やはり個人の方やリフォーム業者さんが多いですね。

−−御社ならではの事業の魅力、強みはどんなことでしょうか。

うちだけというわけではありませんが、足場工事からスタートしているので足場も塗装も、さらにはリフォームまで、すべて自社で施工できるという点でしょうか。工事の予定などもやはりスムーズに立てられますから。 

−−社員の方は何名くらいいらっしゃるのですか。

社員は現在14名、他に外注でお願いしている専属の職人さんもいます。社員14人のうち、現場に出ているのは11人。あとの3人は営業と事務です。

−−営業活動はどうされているのですか

野立て看板とバス広告、チラシのポスティング、それからホームページでブログを書いたりSEO的なコンテンツを入れたり、あとはリスティング広告ですね。

広告に力を入れて一般のお客様にPRしようと頑張っています。 

−−今後はどの事業に力を入れていかれるのですか。

やはり足場と塗装がメインとなりますね。不動産や塗装業者さんに対しては足場工事の取り引きを広げていきたいですし、個人のお客様にはもっと外壁塗装をアピールしていきたいと思っています。

−−会社としてはどんな将来像を描いていらっしゃるのでしょう。

現在、塗装のショールームが厚木に1店舗あるのですが、それを順次増やしていきたいという思いはあります。

−−ツクリンクではどんな取引先を募集されているのですか。

不動産管理会社とか塗装業者さんとか、主に戸建住宅やマンションの足場工事のニーズをお持ちの業者さんを募集しています。

−−お取り引きする判断基準はどういうところですか。

現在はメッセージを送ってニーズがマッチすればまず仕事をしてみる、というスタンスですね。メッセージしても無視されるようなケースも中にはありますが、ツクリンクで知り合ってそのまま継続してお付き合いできている取引先もあって良かったなと思っています。

−−谷口社長が感じる仕事の魅力とはどんなところですか。

塗装でいえばやはり目に見えてきれいになるので、それをお客様に喜んでいただけるとやはり嬉しいですね。私がこの仕事に戻ってきたのも、そういうのが好きだからでしょうか。

足場工事の魅力はプラモデル組んでるみたいで楽しいというか何というか、ふつうに作業していて面白いです。

−−仕事をする上で何かこだわりはありますか。

やはり相手の立場に立って行うということです。私は根が真面目というかいい加減なことが嫌いなので、会社同士の取り引きでも誠意を持ってお付き合いしていきたいと考えています。また、ツクリンクさんを通じて一つでも多くそういう業者さんとめぐり合って、一緒に仕事をしていけたらいいですね。

さいごに

仕事に対して、またお取引先に対しての思いなど、お話の端々に谷口社長の誠実なお人柄が伺えるようなインタビューでした。

協力企業様を募集されておられますので、ご興味ございましたら下記のページよりご連絡ください。

株式会社亜久里工業 会社詳細ページ