言われることだけをやるのは仕事じゃない。その先を考えられるか|株式会社OGI 本木秀人社長

内装仕上工事の設計や施工の請負等をおこなっている株式会社OGI。2018年に設立された株式会社OGIは内装仕上工事の設計や施工の請負はもちろん、人材育成にも力を入れておりました。今回は本木秀人社長にお話を伺いました。

全業種が私たちのお客様

−−御社の事業内容を教えてください

ホテルやファミリーレストランなど飲食店の家具や什器の設置、退去後の在宅クリーニングなどの内装仕上工事、設計や施工及び請負をしております。

また新規事業の企画と運営、コンサルティングもおこなっており、ご依頼がある企業様に対してあらゆる提案をしております。

−−お取引企業様に関してどのような業界の方が多いのでしょうか?

正直この業界だけですといった付き合い方はしていないんです。幅広く、いろんな業界とお付き合いをさせていただいております。

自分にない経営理念や発想を持っている企業様だと刺激があるので、業界を絞った偏った見かたでなく、どの業界でも対応できるようにしております。

企業作りで重要としていること

−−御社の強みを教えてください。

人材育成ですね。自分のポテンンシャルを理解して、お客様のニーズや株式会社OGIでやりたいことを行動に移せる人間を育てています。

現場の人間には、ご依頼があった仕事内容だけにこだわらず、お客様が求めている真意を必ず聞き出すようにしています。

−−なぜ人材育成に力を入れているのですか?

これから先も付き合う企業様に「共存共栄」を提供していきます。そのために、お客様に信頼される人にならないといけないと感じています。

当社の看板を背負っている自覚を持ち、営業という観点ではなく、お客様のニーズを感じ、そしてその先を判断し提案をする事で、お客様も満足していただると思っています。

そのためにも人材育成に力を入れて、任せていただけるような企業を作りたいです。

−−御社の魅力は何でしょうか?

自由といったところですね。社員へは「できない」じゃなく「できる」ために何をするかを自由な発想で考えてもらっています。

会社に所属するとどうしても「できないこと」は、お客様に断ってしまうんですね。なので自分たちができなくても、どうしたらできるのかを重点的に考えて、発言してもらうようにしてます。

お客様にも「株式会社OGI」といった目線でなく、ご依頼の際には困っていることや解決したいことを言ってもらっています。

これからについて

−−人材育成の他に、株式会社OGIでおこうなう事業はありますか?

そうですね。人材育成に関しては、求職者を育てる感じなんですよ。なので私たちが望んでいる人間が育ってくれて、賛同してくれる仲間が増えてきたらtoCの仕事を広げようと思っています。

今のWebサイトも完成度でいうと1割も満たしていません。なので今は人材育成に力を入れる期間だと感じ、どんどん強くなってきたタイミングでマンション・戸建て・店舗・オフィスのリノベーション工事を中心にこれからの時代に合わせた、事業展開をしていきたいですね。

−−将来像をお聞かせください

それぞれが独立して、経営者感覚を持っている社員を作り出し増えていければいいと思っています。経営者感覚を持って仕事をしていく人間が増えてくれば、それぞれが経営者になってもいいと思うし。そうするとある程度のグループができてくるような感じになると思うんです。

グループができてくるようになると、自社で対応ができるようになるので、そういった形になれるようにしていきたいですね。

さいごに

今回、株式会社OGI 本木秀人社長にお話を伺いました。その中で徹底している人材育成のこだわりが見えてきました。

会社の名前を出すことは責任を持つということ。責任持てる人間を育てる期間がいかに大事かを、お聞かせいただきました。

現在、株式会社OGIでは協力企業様を募集されておりますので、ご興味ございましたら下記のページよりご連絡ください。

株式会社OGI 会社詳細ページ

Be the first to comment on "言われることだけをやるのは仕事じゃない。その先を考えられるか|株式会社OGI 本木秀人社長"

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA