日本で見つけた、中国人同士のコミュニティと内装工事|Z内装株式会社 張 暁強さん

今回、中国出身で現在日本で内装工事や下地ボードの工事の会社を経営されている張 暁強さんに、Z内装株式会社を立ち上げたきっかけなどをお伺いしました。

中国人コミュニティで勉強した内装業

−−どのような事業をおこなっているのですか?

内装工事、下地のボードを中心でやっています。日本に来た時に、中国人同士のコミュニティがあり、その時に内装工事や、下地のボードなどの仕事を紹介してもらって生活のために覚えました。

−−日本に来たきっかけを教えてください

日本に来たのは10年くらい前なんです。妻と結婚をした後、中国だとなかなか稼げないし、仕事もなくて、当時はやりたいこともなかったので稼げる仕事を探しに日本に来ました。

知り合いにコミュニティを紹介してもらったんですけど、日本語が話せなかったのでどうしても会話が中国語になってしまい、仕事を探すのに大変でした。すぐ中国に帰るのは一緒に来てくれた妻のためにも申し訳ないので、日本で仕事をして満足してから帰ろうと思ってました。

−−独立した経緯を教えてください

日本に来た当初、紹介先の中国人コミュニティに内装会社から仕事の依頼がたくさんあったんです。私も仕事がしたかったので、内装業の経験はなかったですが、稼ぎながら勉強する感じで経験、実績を積んできました。

昨年専属的に仕事の依頼があった会社から、今後は自社で対応するという連絡をもらったんです。その話がきっかけとなり、これからは仕事を見つけるためにコミュニティを退会し、Z内装株式会社を立ち上げました。

−−日本に来た当初どのような苦悩がありましたか?

2つあります。
1つ目はやはり言語です。10年経った今でもニュアンスとかがわかりづらい部分があるんですが、日本に来た当初は本当にわからず、周りも中国人が多かったのでなかなか覚えられずにいました。

2つ目は、仕事を教えてくれないことでしたね。業界的に「目で見て覚える」といったことが当時知らなかったので、戸惑いもありました。

休憩時間中に他の人がやったところや現場を見て、どんな作業をしているかを覚えるようにしましたね。

経験と実績を増やしたい

−−今の事業の面白みを教えてください。

人の暮らしを支える、やりがいのある仕事だと思っています。この仕事をし始めた時は生活の為にと思っていましたが、長年やってきていることと、技術的にもまだ学びたいところがあるのでこの仕事しかできないです。

日本で覚えた職人技術が多いので、これから先はどんどん実績を積みたいですね。また長期案件や短期間の案件もあるので、自分たちに合わせて仕事を選べるのも面白いところです。

−−お仕事においてどのようなこだわりはありますか?

「綺麗な仕上がり」「安全」「早めの作業工程」です。これは今までいろんな職人さんから技術の他に教わったことの一つです。

仕事を依頼してくれる人に信用してもらうためには、絶対に忘れてはいけないことと教えてもらいました。そこから私のこだわりになりました。

これからは同じ境遇の人を支援していきたい

−−現在募集されている企業様を教えてください

特にこの企業とかはないんです。ただ今まで短期間の案件が多かったので、長期案件をいただけると嬉しいです。

今まではビルやマンション関係を多くやっていたので、同じような依頼があると、安心していただけるかと思います。

−−現在も中国人コミュニティの方たちと関わりはあるんですか?

関わりはあります。ただコロナの影響で、みんな仕事が厳しくなっていますね。コミュニティ自体は退会しましたが、仕事関係で今でも付き合いはあります。

ただみんなコロナの影響で仕事がなくなっているので、本当にしんどいです。

今まで一緒に仕事をしてい元請けから状況聞いてますが、どの業界も大変だと感じますね。

−−将来像について教えてください

今より会社名を広げていき、仕事の依頼がたくさん来ることが直近の夢ですね。案件をたくさんこなし経験を積んで、どんどん自分に自信がつけるようになれたら、同じような境遇の人や中国人に仕事を教えようと思っています。

自社が安定したら、元請け会社を一つにまとめて、内装業に付随した別の仕事がでいればと思っています。

さいごに

今回、Z内装株式会社長様にお話を伺いました。昨年の新型コロナの影響から仕事が少なくなってしまい、現在積極的にお仕事案件をけ入れているそうです。まだ日本語を聞き直してしまう部分もありますが、その分お仕事は丁寧にに行うことを心がけているそうです。

ご興味ございましたら下記の企業ページよりご連絡をお願いいたします。

Z内装株式会社 会社詳細ページ