お客様の小さな困り事を見逃さない姿勢が地元に愛される企業を作った|株式会社ナックプランニング藤本社長

株式会社ナックプランニング

「図面を見ても家の間取りは想像できても暮らしのことがわからない。その都度お客様の相談受けていたら地元の方から愛される会社になりました。」

冒頭から地元やお客様への感謝の気持ちが溢れていた、株式会社ナックプランニングの藤本 祥社長。今回は会社設立当初の話と、今後の計画に関して伺いました。

作ることの面白さ・楽しみ

−−御社のお仕事について教えてください

埼玉県戸田市を拠点に住宅リフォームをおこなっています。

−−なぜリフォーム メンテナンス会社を立ち上げたんですか?

大学で東京に出てきて、そのまま東京のゼネコンに就職しました。そこでは設計や現場の仕事をしており、その後転職活動を繰り返し、株式会社ナックプランニングを設立しました。

はじめは設計で家造りをしてましたが、お客様からいろんな相談を受けるようになり、一つずつ解決していったらお客様に満足いただくことが多くなりました。お客様に直接喜ばれることで喜びが大きくなりリフォーム・メンテナンス会社となりました。

今あるものを維持管理をして、長く暮らせる強い家を提供する。そして快適な暮らしを送ってくれることが喜びに感じますね。

−−埼玉県戸田市で会社を構えたきっかけはありますか?

設立当初から、「地元密着」は第一に考えていました。さらに東京に隣接し、これから人口が増えて伸びていく街として戸田を選びました。結果、設立以降人口も家も増えていきましたね。

地元の方もとても接しやすい方が多く、おかげでここまで会社をやってこれました。

地域貢献と企業の成長

−−設立当初は苦悩などございましたか?

お客様が求めていることを、一つ一つ全てやっていくと利益が上がらないので、その部分が一番大変でした。20年やってきてやっと分岐点がわかるようになりました。

それまでは本当にフラフラしていて、お客様が求めていることをやりたい気持ちと、社長として売り上げを上げなくてはいけない気持ちで、自分の中でも葛藤がありました。

お客様の声をしっかり聞いて、当社が何ができるか、どこまでできるかをちゃんとお伝えし、妥協しないでやってきたから今があります。ここまでついてきてくれた社員にも、本当に感謝してます。

−−CSR活動や地元をPRする「とめきちくん」など、地元での活動が印象的ですが、地元貢献活動については社内で決めているんですか?

「地域に貢献するために何をすればいいのか」に重きを置いているので地元の方の意見や要望、会社のパートさんたちから溢れた「こんなのあったらな」を参考にしてやることを決めています。

いろんな声を聞くことで、子育て世代の女性が喜ぶ場を考えたり、子育てを応援しようと考えたり、自然と共存するために何ができるかを考えたりするようになりました。

そこから派生して、コンサートや地域掃除などのボランティア活動をしています。

−−御社の活動を拝見すると、地域の方から愛されていることが伝わります。

ありがとうございます。はじめは掃除からだったんです。朝、会社の周りの掃除をし始めたところ、近所の方から応援が増えていきました。

今はイベントを行うと、地元の方が何十人もボランティアとして集まってくれるようになりました。

地域の方から見れば、リフォーム会社というより、地域活動をしている会社ですね。

藤本社長の仕事にかける思い

−−仕事をされるうえで大事にされていることを教えてください

何をすれば喜ぶのかは、金額だったり、質だったり、時期だったり、人それぞれ違うと思うんですよね。だからこそ、何を求めているかを「聞く力」が重要に感じています。

また、聞いた要望に対応できる能力は、顧客満足につながる人間力になると思います。

私たちはお客様の声を大事にして、よく「ナックプランニングの人って皆んないい人だよね」と言われる事につながっているので、これからの世代にも引き継いでいきていですね。

−−これからの将来像について教えてください

支店が5箇所あるので、本社の取り組みを各支店でその地域にあった形で行えるようにしたいですね。それぞれの地域で必要なことがあると思うので、その地域に必要とされる活動をしていきたいです。

これから付き合う業者さんも一緒に、地元密着型で地域へ貢献していきたいです。

また社員の底上げを図り、長く働きたい会社作りを進めたいと思っています。さらにはともに成長したいと言ってくれる会社や、チームとして長く付き合っていただける会社とも出会えたらいいなと思っています。

さいごに

今回は、お客様からの口コミでさらに事業を拡大され、今後事業の発展とともに地域貢献を行う株式会社ナックプランニングさんをご紹介いたしました。

藤本社長とお話しさせていただき、地元の方への思いや、お客様だけでなく小さい声も拾い上げることで、いろんな方から愛されている企業様と感じました。

もし株式会社ナックプランニング様にご興味がございましたら、下記のページをご確認ください。
株式会社ナックプランニングの会社詳細ページ
株式会社ナックプランニングの募集内容



Be the first to comment on "お客様の小さな困り事を見逃さない姿勢が地元に愛される企業を作った|株式会社ナックプランニング藤本社長"

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA