協力業者さんと一緒に成長していきたい。戸建て住宅の施工会社が始めた「非住宅物件」専門のグループ|ケイミューホームテック株式会社 特建事業グループ

ケイミューホームテック株式会社

屋根材・外壁材・雨樋を手掛ける建材メーカー「ケイミュー株式会社」の100%子会社で、建設事業を手掛ける「ケイミューホームテック株式会社」。名前のとおり、主に住宅の屋根や外装等の施工を行っている会社ですが、2019年4月に非住宅の大型物件を手掛ける新しい部門を新設されました。

今回は、ケイミューホームテック株式会社の特建事業グループ グループ長 手嶌様にお話を伺いました。

業務内容について

−−御社の事業内容を教えてください

ケイミューホームテック株式会社としては、主に屋根と外壁、雨樋、塗装、太陽光発電システムの工事を行っています。

会社全体では戸建ての住宅がメインなのですが、私たち特建事業グループは「非住宅の大型物件」をメインに施工しております。

−−「非住宅の大型物件」とは具体的にどのような物件ですか?

特建事業グループは住宅のみならず、文教施設、老健施設、流通店舗等の外装工事やさらに一部の内装工事にも積極的に取り組んでいくために設置した専門の部署になります。

そのため、主にマンション・アパート・宿舎やサービス付き高齢者住宅と店舗・学校などの屋根・外壁・雨樋と一部内壁の施工を行っています。

これまでも上記の工事を他営業部で施工しておりましたが、今後本格的に非住宅部門に参入するにあたり、2019年4月に非住宅大型物件専門の部署を立ち上げた次第です。

−−御社は「住宅建材スクール」を開講されていると伺いました。

はい。親会社のケイミュー株式会社からの委託事業として、弊社がスクールを開催しております。

ケイミュー株式会社として品質の高い屋根材・外装材を提供することはもちろんですが、それに伴う高い施工品質が重要となります。

そのためスクールは、施工品質の向上を目指し外装材の標準施工法技術の普及と施工技能の真のスペシャリストの養成を推進するため開講しています。

−−施工会社と協力会社として、スクールを通してwin-winの関係を築かれているのですね

そうですね。当社の経営理念が「私たちは、よりよい「暮らしと住まい」を追求する外装事業の先進企業として、顧客ニーズと住宅市場の変化を先取りしさらなる顧客満足を目指します。また、社会正義と営利の調和を図りながら、常に新たな住宅価値を創造し、環境調和型企業を志します。」のため、顧客満足や新たな住宅価値の創造のために、協力会社さんや職方さんと協力して、高品質な工事を提供しています。

特建事業グループのお仕事について

−−特建事業グループでは現在協力会社さんを探されているそうですが

はい。当グループは、2019年4月にできたばかりの新しい部門で、工事をお願いできる新しい協力会社さんや職人さんを見つけることが第一の課題でした。

住宅部門でお願いしている協力業者さんもいらっしゃるのですが、工事の幅を広げ、事業の拡大を図るために新しい協力業者さんを増やすことが必須条件なので、今後も随時募集していきたいと思っています。

−−まさにグループと一緒に成長できる協力会社さんを探されているのですね

そうですね。新しい市場開拓のために新設されたグループなので、一緒にいい工事をしたいと思ってくださる協力業者さんと出会えると嬉しいです。

−−その上で協力会社さん選びで重視しているところを教えてください

まずは労災や保険関係の加入状況や建設業の許可の有無を確認しています。一人親方の方も募集していますし、建設業の許可は必須ではないですが、大型物件は発注金額も大きくなりますので、必ず最初に確認させていただいております。

経験も大事ですが、弊社と一緒にやっていきたいとうやる気を重視しています。新設の部署なので整いきれていないところ等、いろいろ協力をお願いする部分もあるかと思いますが、前向きに検討して、お付き合いして頂けると助かります。

お互いに成長していけるような関係を築きたいと思っております。

−−今後の事業展開について教えてください

住宅部門は各エリアに営業所を置き、そのエリアを中心に活動しているのですが、私たちグループは首都圏を中心に工事を展開しています。今後は全国に拡大していかなくてはいけないので、いずれは中部や大阪・近畿とか東北・九州にも仕事を広げていきます。

さいごに

今回はケイミューホームテック株式会社特建事業グループ様にお話を伺いました。新しい事業でありながら、親会社のある安定性と新規事業に対するチャレンジ性や成長性を感じられました。

現在、ケイミューホームテック株式会社特建事業グループ様は、事業拡大のため新規お取引先を募集されています。ご興味のある会員さんはぜひメッセージを送ってみてください。

ケイミューホームテック株式会社特建事業グループの会社詳細ページ

Be the first to comment on "協力業者さんと一緒に成長していきたい。戸建て住宅の施工会社が始めた「非住宅物件」専門のグループ|ケイミューホームテック株式会社 特建事業グループ"

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA