東京都練馬区 作業衣屋さん【インタビュー】

作業衣屋

 

練馬区にある作業着から安全靴、工具まで様々な商品を取り扱っている作業衣屋さん。
職人の姿から始まり建設業の作業着をとにかく愛している戸田さんにインタビューしてきました。

 

遠藤:
—戸田さんはなぜ作業衣屋さんで働こうと思ったのでしょうか?

戸田:
—元々作業用品の問屋で働いていて、作業衣屋さんの社長に出会い、小売りに興味を持ち転職しました。

老舗問屋での仕事はいろいろと苦労がありました。
今思うと問屋での経験が生きている気がしてます。(笑)
社長に出会ったことで、コレだ!といったモノに出会えました。

職人さんが働いてる姿、職種ごとの作業着の違いなどがとても好きですね!
そこから最近は安全帯や工具にも興味を持って仕事をしています!

 

—実際働いてみてどうですか?

—大変ですね。作業着も時代の流れで流行り物などが変わっていくので、日々調査してます。

作業着は職種はもちろん地域などでも職人さんが求めている物が変わっていくので、職人さんが求めている生地やデザインの物を探すのが大変です。
実際に来店してくださる職人さんの方などと話すことで新しいことに気づかさせられます。

そこを含めてかなり好きなんですよね、この業界(笑)


—今後作業衣屋さんをどの様にしていきたいですか?

—職人さんが求めているものなど流行りやスタイルにこだわっている人に向けて取り揃えて行きたいです。

作業着を取り扱う上で職人さんが欲しい物を取り揃えるのは当たり前のことと思いますが、これは実はとても難しいことなんですよね。
なので自分から各地域に足を運ぶ事で動向を調べています!

 

—戸田さん、本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

作業衣屋さんとして、職人さんの声を取り入れるということで、人とのつながりをとても大切にしていることをとても実感させられました。

作業衣屋 店内

作業着販売の作業衣屋の戸田さんでした。

 

作業衣屋さんWebサイト
http://www.sagyogiya.com/
鳶職の方に向けて力を入れているそうです!

 

Be the first to comment on "東京都練馬区 作業衣屋さん【インタビュー】"

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA